ご無沙汰しており申し訳ないです、絵は描き続けていますよ

0

     ミズホドリです。

    初めましての方 こちらへ

    Thank you for visiting

    this BLOG "Kaerugaeru"

    by MIZUHODORI.

     

    ◆◆◆今回の記事↓◆◆◆

     

     

    エチケット袋(新品未使用)に描いた絵です。

     

     

    飛行機に乗っている時に絵を描きたくなったけど、手元に描くものが無い。

     

    描くもの と特に意識せずに言いますが、日本語としては別に誤りではなさそうですが(髪を他人に切ってもらいに出かける時「髪を切りに行く」などと言ったりしますよね。これと似ていると思います。真相は日本語学の専門家に聞かないとわかりません。)、

     

    より何が必要か明確にするために、「描くもの」・「描かれるもの」と区別して言うことがありました。学生の頃などに。日本語として正しいかわかりませんが、ややわざとらしく、少し楽しんで言っていた気がします。

     

    この飛行機での場合、「描かれるもの」が無いというお話です。「描くもの」、つまりペンや鉛筆などはかばんに一つは入れているので、普段これで悩むことは無いのですが問題は「描かれるもの」、つまり紙のようなものです。

     

    私はいつ絵を描きたくなってもいいように、遠出する時はスケッチブック等を持参するのですが、荷物を極力軽くするために諦めることがあります。現地で買ってもいいやという考えです。実際、出先で我慢できずにスケッチブックを買ってしまうことも多く、結局帰りのかばんが重たくなったり、手さげが増えたりします。

     

     

     

    さて本題に戻ります。この時は出発したばかりの往路の飛行機内で、スケッチブックを買うとかの話ではなかったのです。どうしても描きたくて、何か白い紙的なものはないかと探し…

     

    発見したのが、各座席に必ず設置してあるエチケット袋でした。もちろんきれいな新品未使用品。しかし長らくお役目が無く座席ポケットに入ったままだったのでしょう、少ししわしわしていました。

     

    でもそんなしわなど気になりません。付箋か小さな手帳の隅にでも描こうかと思っていたころなので、それよりはるかに大きな面積の紙を見付けて私は大喜びでした。袋の内側が防水加工してあり少し丈夫そうなところも気に入り、うきうきとシャープペンを取り出し、テーブルを元の位置にお戻しくださいのアナウンスが聞こえるまで、夢中で絵を描きました。2018年の夏ごろだったと思います。

     

    結局出先では小さなスケッチブックを買いましたが、手ごろな大きさと紙質に味を占めた私は、帰りの飛行機でもエチケット袋にらくがきをして優雅な時間を過ごしました。

     

     

     

     

    さて、話は変わりまして。この9カ月ほど、ウェブサイト、ブログ、SNSなどでの活動がしばらーく途絶えていました。

     

    その間にも、サイト等を訪れてくれた方がいると思うのですが、せっかく覗いてもらったのに長らく何の更新も無くてすみません。ありがとうございます。

     

    時間が無かった、忙しかった、というわけではないのです。絵を描いたり、散歩したり、鳥を見たり、お仕事したりはしていました。展示会に絵だけ送ったりもしていましたし、ぼーっとする時間もありました。でも、それ以上のことをする気力が少し削られてしまっていました。2018年の春から色々生活に変化があったことも大きいです。更新していない間も、絵を描くことは特に問題なく楽しく続けていました。でもそれに加えてネットでの活動をする気持ちの余裕がなかなかありませんでした。

     

    また気まぐれに途切れたり再開したりすると思いますが、絵を描くことはやめられないなーと改めて感じました。ここまで読んでくださった方がおられましたら、大変うれしいです。もしよければ、これからもよろしくお願いいたします。

     

      MIZUHODORI  

     

     

     

    *** SNS ときどき 投稿 ***

    Twitter 

    Instagram 

     

     

    *** ウェブサイト *** 
    ミズホドリの絵描き事務所 MIZUHODORI's Ekaki Office

     

     

    *** 壁らくがき まとめ ***

     

    ミズホドリの壁らくがき01 2015年9月3日(木)− 11月3日(火)

    ミズホドリの壁らくがき02 2016年8月26日(金)− 10月21(金)

    ◆ミズホドリの壁らくがき03 欠番

    ミズホドリの壁らくがき04 2016年8月27日(土)・28(日)

    ミズホドリの壁らくがき05 2016年11月26日(土)・27(日)

    ミズホドリの壁らくがき06 2017年8月26日(土)・27(日)

    ミズホドリの壁らくがき07 2017年7月15日 − 2018年1月1日 ←動画公開中!

    ミズホドリの壁らくがき08 2018年1月 − 4月28日  ←完成!動画公開中!

    ◆ミズホドリの壁らくがき09 2018年2月 − 10月    ←もうすぐ仕上げ予定

    ◆ミズホドリの壁らくがき10 2018年10月 − 2019年2月 ←もうすぐ仕上げ予定

     

    ※ 紛らわしくて申し訳ありません。03は未定、未実施です。諸事情により番号が前後しました…。
    (2017.09.23 追記  03は永久欠番に。)

    コメント
    コメントする








       

            

    ◆search this site.◆

            

    ◆links◆

    ◆calendar◆

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    ◆selected entries◆

    ◆categories◆

    ◆archives◆

    ◆profile◆

                     

    ◆mobile◆

    qrcode
            

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM